現在、カートには商品がありません
カートの中を見る
ご利用ガイド お問合せ

オプション

あなたのハープの外観や機能性をカスタマイズするために様々なオプションを用意しています。アワビの象嵌できらめきを添え、ガット弦で音をまろやかにし、ピックアップで音を大きくします。

象嵌
アワビ貝の鮮やかな輝きであなたのハープを飾ることができます。アワビ貝はパーフリングと呼ばれる何層にも重なった薄板の細かな隙間に一つ一つ手で埋め込まれます。この象嵌はFH 34、FH 36H、FH36Sのモデルでサウンドボードの周りに埋め込んだり、柱(ピラー)の前面を優雅なケルティックノットで飾ったりできます。これは注文によるオプションで、象嵌のついたハープは作るのには6~8週間かかりますが、待つ価値はあります!

ケルティックノット
この優雅なケルティックノットは、かつてダスティーストリングスで働いていた職人が考案し、柱の前面に適度に上品な輝きを添えています。

値段:$650(FH 34、FH 36H、FH36S)
 

出典 Dusty Strings ホームページ


サウンドボード
サウンドボードの周りを象嵌で囲みます。

値段:$800(FH 34、FH 36H、FH36S)
 

出典 Dusty Strings ホームページ



ラベンナの色
ラベンナの色を選ぶことができます。豊かな宝石のようなバーガンディー、グリーン、古風でエレガントなブラックの3色から選べます。サウンドボードは自然なカバノキの色で、クリアラッカーを使ってコントラストを出しています。

ブラック:$50
バーガンディー、グリーン:$160
(ラベンナ26、ラベンナ34で選択できます。)
 

出典 Dusty Strings ホームページ


サウンドボードの化粧板
FHシリーズはトウヒとマホガニ―のサウンドボードの上に、薄い硬木の化粧板を左右対称になるように貼っています。その結果、構造的にも堅牢で、見た目も美しくなります。サクラ材やクルミ材のハープでは、多くは模様のあるサクラ材の化粧板を使います。ほかの木材には波状の模様のあるカエデを合わせます。(flamed maple とも呼ばれています)もう少し変わったものが欲しい方には、2つのオプションがあり、FHシリーズのサウンドボードにつけることができます。

バーズアイ・メープル(Bird’s –eye Maple)の化粧板
この繊細なカエデの化粧板は小さな「鳥の目」が散りばめられて、豪華で立体的に見えます。天然木のハープのサウンドボードに美しい陰影を添えます。

「鳥の目」の模様は、ものによって差があることをご理解ください。もしバーズアイ化粧板に関心がおありでしたらご連絡ください。在庫の物を確認いたします。

FH26:$225
FH34 、FH36H 、FH36S:$250
 

出典 Dusty Strings ホームページ


コア材の化粧板とトリム
コア材の温かい夕焼けの色とカールした模様はカエデ材のハープに劇的な効果を与えます。(ほかの木材に合わせても、それほど良くは見えません)サウンドボードだけでなく、土台や柱頭にも使います。

FH26:$225
FH34 、FH36H 、FH36S:$250
 

出典 Dusty Strings ホームページ


追加のレバー
ラベンナ26、ラベンナ34につけられます。ほかのモデルは初めから全レバーがついています。

初期費用を抑えるため、ラベンナはレバーなしや部分レバーでの注文が可能です。幾つかの標準的なものを提案し、ご希望によって追加のレバーをつけることができます。例えば、C-Fラベンナ26を注文して、BとGに追加のレバーをつけることができます。 「レバーを使う」の項を見ていただくと、どのレバーをつければどの調が弾けるかがわかります。
また、後になって自分でレバーをつけることもできます。レバーなしや、部分レバーの場合でも、レバー用の穴は全て開けてありキャップをしていますので、後になってレバーを付け加えるのも比較的簡単です。ある程度器用な方なら、道具と解説書があれば、自分でレバーをつけることができます。

道具と解説書はここから注文することができます。レバーのサイズを選ぶのが多少複雑ですので、レバーの注文は電話をお勧めします。(+1 206-634-1656 アメリカ)

注意:弊社ではダスティーストリングスのハープ用のラブランドレバーのみを販売しています。あらゆるサイズや色のレバーを全種用意しているわけではありません。他社のハープにつきましては以下をご覧ください。
Musicmakers ホームページ(英語)
Loveland Harp Company ホームページ(英語)

値段
ラブランドレバー:新しいハープを注文するときにつける場合:$20
追加のレバー:1つ $12


カマックレバー
フランス製のカマックレバーはニッケルメッキの鋳物、機械加工の金属、プラスティックの部品で出来ていて、スムーズな動きが特徴です。ダスティーのほとんどのハープに追加料金でつけることができます。カマックレバーについてさらにお知りになりたい方は、以下をご覧下さい。
レバーについて
Sharping Levers: Camac vs. Loveland(英語)

商品確保の点、値段の点から、ラベンナ26、セラナ34、ブルバール34、FH 26 ダブルストリングにはカマックレバーをつけることはできません。

アレグロ26、FH26:$165
ラベンナ34、クレッセンド34、FH34 、FH36H 、FH36S:$225

ガット弦
ダスティーストリングスのハープは元々ナイロン弦で美しく響くように設計されていますが、より心に触れる音色、もう少し暖かく暗い音色を求めて、ガット弦を好む方もおられます。ダスティーのハープに使うと、ガット弦はナイロン弦より少し明るさに欠けますが、ダスティーの音色の本質的な部分は維持されています。(例外はブルバール34です。このハープは張力の高いペダルガット弦のために設計されており、他のモデルより残響の短い暗い音色をしています。)

レバーハープ用ガット弦は、新しいハープをお買い上げの時に、オプションとして注文していただけます。(ブルバール、セレナ、FH26 ダブルストリングを除く)または、お好みならナイロン弦からガット弦に交換されることもできます。34弦、36弦のハープでは中央の18弦はガットで、26弦のハープでは中央の16弦がガットになります。

レバーハープ用のガット弦はペダルハープの弦よりも直径が小さく、張力も少なく設計されています。ダスティーストリングスのハープにより重いペダルハープ用のガット弦を使えばハープを痛めることになりますので、保証書は無効となります(繰り返しますが、ブルバールは例外です。ブルバールはペダルハープ用のガット弦を使うように設計されています。)

ガットは自然のものですので、ナイロン弦と違って張力に対する強さは一本一本違い、またナイロンより切れやすいものです。ハープの弦の寿命については保証できません。

新品注文時のオプション(レベンナ26、アレグロ26、FH26 ):$220
新品注文時のオプション(レベンナ34、クレッセンド34、FH34、FH36 H、FH36 S ):$270

弦の付け替えについてはこちら。

ダスティーハープ用ピックアップ
「ハープの音を大きくして、音色は私の好きなその音のままにしておきたいのですが、どうしたらいいですか?」という質問への答えは、ズバリ、「ダスティーハープ用ピックアップ」です。ハープはそのサウンドボードが長いこともあり、電気で増幅するのがとりわけ難しい楽器です。以前、それまであったものを色々と試したとき、満足するものを見つけることができませんでした。それで私たちの高い要求に応えるには、自分たちで創り出すしかないという結論になりました。

開発、実験を重ねて(接着剤の違いが音色に与える影響までテストしました。)、本当にお薦めできるピックアップにたどり着きました。あなたのハープはその音色のままで、大きな音になります。詳細をお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。ダスティーのピックアップはサウンドボードの大部分をカバーし、全音域を万遍なく、バランスよく自然な音色になるようになっています。

他のオプションと違って、ピックアップは最初からハープに組み込んでおく必要はありません。ハープが出来てから付けることができますし、要する時間は数日で済みます。また、ピックアップを別に注文して、ご自分で取り付けることもできます。

増幅の用語について基礎知識が必要な方は、ブログをご覧ください。

P10ピックアップ(26弦ハープ用):$375 (取り付け費用含む)
P20 ピックアップ(34、36弦用):$395 (取り付け費用含む)

ピックアップ・キット(ペダルハープや他社のハープ用のものも含む)についてはこちらをご覧ください。
  • 友だち追加