現在、カートには商品がありません
カートの中を見る
ご利用ガイド お問合せ

店長の少し偏ったケルト話

守護聖人は兼任制

守護聖人、なんでしょう、このファンタスティックな響き。
でも一体なんのことなのか、フワッとしかわからないので、ここらで調べてみました。

まずはじめに、聖人ってなんだろう。
ここではキリスト教の話だけれど、その生涯の中で何かすごいことをやってのけたり、その布教活動の中で殉職したり、奇跡を起こしたり… そんな頑張った人を、「ほんと天使のような人だよねー、マジ聖人ってカンジー」と教会が認定することで、聖人になることができるんです。

で、そんな聖人たちの中でも、特定の地域、国や文化に関わりが強い人、例えば一からキリスト教を広めた聖人なんかが、それぞれの担当の「守護聖人」も兼任する感じ。(この人は聖人です、あ、あと警官の聖人でもあります、みたいなノリ)

有名どころでは、戦国時代に日本へ布教にやってきたザビエルさんは、実は日本の守護聖人。(この人は中国ほか7カ国の守護聖人を兼任!)

聖パトリックデーを大々的に祝うアイルランドの守護聖人は、もちろん聖パトリック。
イングランドは聖ジョージ、スコットランドの聖人は聖アンドリュー、ネギおじさんこと聖デイビッドはウェールズの守護聖人、コーンウォールは聖ピラン、ブルターニュは聖アンナなど、国の数だけ守護聖人もいる模様。

そんな聖人たちは地元の人たちに愛されていて、その土地土地の文化や芸術に深く影響しているんだね。

 
  • 友だち追加