現在、カートには商品がありません
カートの中を見る
ご利用ガイド お問合せ

よくあるご質問

「ポリマー製フルートのメンテナンスについて」

ご質問「Somersのポリマーフルートはアルコールで拭いて、溶けたりはしないでしょうか?」

本体をアルコールで拭くことについては、当店の試奏用楽器でテストした結果、問題がなさそうでした。ですが、水拭きで取れる程度の汚れでしたら、水拭きで済ませたほうがよいかと思います。


ご質問「Somersフルートのコルクについて」

ヘッドコルクは固定されているようです。動かすためには、頭部管の内径とほぼ同じ程度の丸棒をつっこんで押し出してください。

しかしオクターブの音程が合わないなど、コルクを動かさなければならない特別な事情がなければ、動かさないほうが無難です。もし動かす場合は、もとの位置をあとから再現できるように、動かす前に割り箸を頭部管につっこんで、歌口からマジックなどで割り箸に印をつけておいてください。なお、掃除の際には掃除棒に布巾を絡ませて水拭きするとよいでしょう。

ご質問「スライドグリスはポリマー製フルートでも必要でしょうか?」

ポリマーフルートのチューニングスライドの構造は木製と同じものを採用していますので、固まって動きにくくなった場合は、同様にスライドグリスを塗布ください。テノン(ジョイント)部分は、糸巻きが摩擦で擦り切れるのを防止する目的でコルクグリスを塗布すると糸巻きが長持ちするかと思います。
水分を吸って糸巻きが膨らんだ場合はフィットがきつくなりすぎることがありますので、その際にも必要に応じてコルクグリスを塗布ください。
 
  • 友だち追加