現在、カートには商品がありません
カートの中を見る
ご利用ガイド お問合せ

よくあるご質問

「ライブ用のマイクについて」

ご質問「笛吹きがライブで使うマイクについて教えてください」

ライブ用に適したマイクは以下のタイプがあり、サウンドハウスなど日本国内の音響機器専門店で購入することができます。

(1)楽器に取り付けるもの

クリップやマジックバンドで楽器に固定するタイプ。
サウンドハウス

音量が安定していますが、曲中の素早い楽器の持ち替えが不便です。同じ楽器をずっと演奏し続ける場合は検討してもよいでしょう。

(2)演奏者の頭部に固定するもの

耳にかけるタイプのものが主流です。楽器の持ち替えの際にマイクを付け替える必要がなく、トークにも同じマイクを使うことができます。一方で顔の向きによって音が発生する場所との距離が変わってしまうため、音量が不安定な傾向があります。楽器を振ると音の発生場所が動いてしまうホイッスルには向いていません。

(3)舞台上で激しく動き回るのでなければ、スタンド・マイクでの演奏をお勧めします。舞台で演奏するプロの音楽家もスタンドが多い様です。マイクとの距離を調整しながら音量を自ら調整することができます。

アイリッシュ・パンクなどのジャンルで使用される場合は他の楽器の出音が大きいでしょうから、スタンドマイクで集音しきれない場合は、(1)をご検討下さい。

また、サウンドハウスのスタッフが電話相談に応じていますのでこちらもお試しください。
 
  • 友だち追加