現在、カートには商品がありません
カートの中を見る
ご利用ガイド お問合せ

よくあるご質問

「ワシントン条約(輸入に関する動植物に関する規制)について」

ご質問「ブラックウッド(一般的に黒檀と呼ばれている楽器における高品質な素材)等規制がかかっている素材があるようですが、こちらの商品は輸入可能でしょうか?」

アフリカン・ブラックウッドの輸入について、ワシントン条約施行後は国ごとに対応が異なるようです。基本的には輸出する側(職人)が政府機関に輸出許可証を申請するだけで良く、それで問題なく輸入ができた場合もあります。

アメリカでは輸出申請に毎回お金がかかるそうで、申請料$20程度を価格に反映させたり、アフリカン・ブラックウッドの利用を避けてモペインやボックスウッドに切り替えるメーカーもあります。また、申請に1~2週間程度の時間がかかっているようです。

余談ですが、ドイツのメーカーからは、輸入する側(私)が、経産省から輸入許可証をもらうようにと言われておりますが、これから対応する段階ですので、必要の可否はまだはっきりしません。フランスでは、申請料はかからないそうです。

それが価格にどう反映されるのか等は、個別に職人やメーカーに相談する以上のはっきりしたことはわからない状況です。

※ 紫檀(ローズウッド)もワシントン条約で規制がはじまっているため、今後影響が出てくるかもしれません。

楽器の輸入代行
 
  • 友だち追加