現在、カートには商品がありません
カートの中を見る
ご利用ガイド お問合せ

よくあるご質問

「タイタニックの主題歌にはどの笛がオススメ?」

ご質問「映画タイタニックの主題歌"My Heart Will Go On"の原曲キーはEになるようですがその場合どのキーの笛がおすすめなのでしょうか?」

曲がE調の場合、E管とB管のどちらもお使いいただけます。

分かりやすくするため、D管のティン・ホイッスルの運指でご説明します。
タイタニックの曲がD調であれば、D管を使えばD調の運指で演奏することになりますし、A管を使えば、D管で言うところのG調の運指で演奏することになります(上から3つ押さえた指です)。

My Heart Will Go onの場合はE管とB管のどちらの管を使っても音域内におさまっていますので、どちらを使うかは好み次第となります。

E管を使うと高音域(D管でいうところの3オクターブ目のD)まで使うことになり音圧が上がりますし、B管を使うと最低音(D管でいうところの1オクターブ目のD)まで下がるので、落ち着いた感じになります。

B管でBbを吹くのは簡単で、D管でいうところのC#と同じですので、全部解放すれば良いということになります(ただし、最低音の下のBbは出ません)。

ティン・ホイッスルのD管、E管、B管となり、ロー・ホイッスルの場合はこの1オクターブ下となります。

最後になりますが、D管以外の調子の笛はあまり一般的ではありませんので、どうしてもその調でなければいけない、ということでなければ、楽譜の方をD調またはG調に移調されたほうが、便利は良いかと思います。
 
  • 友だち追加