現在、カートには商品がありません
カートの中を見る
ご利用ガイド

プロローグ

大家新年快樂!お正月おめでとうございます。

え、2月20日なのにまだ正月ボケかって?いえいえ、日本をのぞくアジア諸国はつい最近旧正月を迎えたばかりなのです。アジアの国々ではお正月が2回あるんですね。
2度おめでたいなんて、楽しそうじゃないですか。お年玉も2回もらえたりするんでしょうか。どうですか、我が国でも旧正月をお祝いしてみませんか。

さて、ケルト/アイリッシュのメルマガをお楽しみのところ、突然アジアの風を吹かせてしまいましたが、僕は毎年、台湾、中国、韓国、マレーシアといったアジアの国々に行っては、各地のアイリッシュ・ファンと交流をしています。つい先月も2週間を台湾で過ごしたばかりですし、来月はソウルのセント・パトリックスデーのコンサートに韓国の友人と出演します。
6月には台湾でアイリッシュ・キャンプを主催、たぶん夏に韓国でも開催、今年は北京でもコンサートをしたいな。コンサートもまあまあ楽しみですが、各国の郷土料理が楽しみです。
中国語歴ウン年、今やレッスンもコンサートも中国語で行います。今年から韓国語も真剣に始めました。

アイルランド音楽が熱烈に好きな方は他の国など目もくれず、毎年ブラーニー・ピルグリムのようにアイルランドに参拝する方も多くいらっしゃる中で、なぜ20年アイリッシュを演奏している僕がアジアに出かけるようになったのか。
アジア各国のアイリッシュ・ファンの面白エピソードとともに、ちょっとだけお役立ち情報や現地のセッションで使える中国語&韓国語なんかも交えた異色の趣味コラムを、来月から連載してみようと思います。

請期待!