現在、カートには商品がありません
カートの中を見る
ご利用ガイド お問合せ

第10回 「ここはアメリカですか?」

出展 pixabay.com

コロンブスほど有名な航海士はいないかもしれない。
名前は知ってるけど何をした人?そりゃあもちろん、歴史上初めてアメリカ大陸を発見した人だよ!

と、若干うっとうしいテンションではじめてみましたが、実際にコロンブスが発見したのはアメリカ大陸ではありませんでした。
というか歴史上初めての発見者でもありません。
北欧が世界に誇るヴァイキングのみなさんが、ずっと昔にロングシップで到達していましたし、彼が発見したのはカリブ海に浮かぶ小さな島だったんです。(大陸ですらない!)

これ以上ないガッカリ感に包まれた偉人だけれど、実際はほんとに苦労の人だった。
国に任命された航海士ではなく、企画を持ち込むフリーランスの航海士だったんだ。
スパイスにかける夢をどの国も持っていた時代だけれど、実際にお金を出す余裕のある国はそれほどなかった。
そんな中で、資金源を求めて彼は移住を繰り返したそう。
ポルトガルに移住した時に、ちょうどガマっちがインド航路を発見してしまい、見向きもされなくなった。

そこでコロンブスが思いついた奇策、それが「西回りでのインド航路の発見」だった。
今考えると、世界地図を手元に持って考えると、この上ない無謀だよね。
だって、大西洋を渡った後に、太平洋まで横断しないといけないんだから。

でも、当時は西に進んでぶつかった大陸がインドじゃね?みたいな、フワッとした常識しかなかった。
それに大金掛けてようやく発見したアフリカ周りの新航路があるのに、なんでわざわざ西に行くべ?とポルトガルに無視されてしまったコロンブス。
それでも、この荒唐無稽なアイデアに飛びついた国があった。

それがスペインだったってわけ。
 
  • 友だち追加