現在、カートには商品がありません
カートの中を見る
ご利用ガイド お問合せ

「王様の仕事は休暇を取ることだ」

スターマリオ状態だったナポレオンは、英国にも喧嘩を吹っかけた。
でもこれが、なかなかくだらない作戦だったので、実行前に英国のエリート水兵さん“ネルソン提督”につぶされてしまう。(フランスと英国を海底トンネルでつなぐ大作戦・・・未遂)

当時モテキ到来していたネルソン提督は、エジプトやインドでもフランスの船団とやり合い、ついにはトラファルガー海戦ワーテルローの戦いでナポレオンをやっつけ、カナダ、オーストラリア(犯罪者ばっかりだけど)、インド、ケープ植民地、セイロン、ギアナをイギリス領に収めることに成功。

盗られたドラクエが戻ってきたと思ったら、ついでにファイナルファンタジーと最新ゲーム機までもらえた!って感じで、クリスマス状態の英国。
 

出展 pixabay.com

でも国民の暮らしはてんで楽にならなかったんだ。
PS3もWiiもニンテンドーDSも手に入れたのに、各家庭にはいまだファミコンしかない、ソフトも「ポートピア連続殺人事件」のみだなんて、おかしいよね?
結局PS3なんかは、王室専用のおもちゃだったわけだ。

「狂った王様」と呼ばれていたジョージ3世が亡くなり、「大酒飲みのろくでなし王」と呼ばれるジョージ4世が即位した。(いちいちスキャンダラス!)

お酒飲んで感情を吐き出してすっきりしたのか、先日反抗期で家出した息子(アメリカ)と和解し、さらには王家が100年以上も無視し続けたスコットランドにも出かけて、キルト(伝統的なスコティッシュ衣装)なんか着てまったり過ごした。

でも彼の仕事はそれでおしまい。とにかく休暇とパーティーが大好きで、国だなんだってことには目もくれず、女性をとっかえひっかえのん気に暮らしていた。
そんな中、お隣アイルランドにはひとりの大物弁護士が登場していたんだ。
彼の名はダニエル・オコンネル。

1810年ごろの、スター誕生前夜のお話。

参考映画:「マスター・アンド・コマンダー」「美女ありき」「英国万歳!」
 
  • 友だち追加