現在、カートには商品がありません
カートの中を見る
ご利用ガイド お問合せ

打楽器についてのよくあるご質問

「演奏が終わってケースにしまう際、チューニングネジは緩めた方がいいですか?」

質問「演奏が終わってケースにしまう際、チューニングネジは緩めた方がいいですか?」

専門家の間でも意見が分かれますが、一番安全な落としどころは「ネジを1周分(約1回転)だけ緩めてから保管する」ことです。張りが強い状態で気候が急激に乾燥すると、皮が極度に収縮して木枠が歪んだり皮が裂けたりする危険があります。それを防ぐためにテンションを少し抜いておきます。
ただし完全に緩めきってしまうと皮の形状記憶が崩れ、次回チューニングが安定しにくくなるので、適度なテンションは保ったままがポイントです。

 
  • 友だち追加