現在、カートには商品がありません
カートの中を見る
ご利用ガイド お問合せ

打楽器についてのよくあるご質問

「昔の人がやっていたように、黒ビール(ギネス)やウイスキーを皮に塗って音を良くしてもいいですか?」

質問「昔の人がやっていたように、黒ビール(ギネス)やウイスキーを皮に塗って音を良くしてもいいですか?」

絶対にやめてください!パブの伝説として語り継がれていますが、楽器にとっては百害あって一利なしです。
アルコールは揮発する際に皮の水分まで奪い、急激な乾燥やひび割れの原因になります。さらにビールの糖分が皮にこびりついてべたつき、悪臭を放ったり虫を寄せ付けたりと非常に不衛生です。皮を緩めたいなら、必ず「きれいな水」を使ってください。

 
  • 友だち追加