質問「昔の人がやっていたように、黒ビール(ギネス)やウイスキーを皮に塗って音を良くしてもいいですか?」 絶対にやめてください!パブの伝説として語り継がれていますが、楽器にとっては百害あって一利なしです。 アルコールは揮発する際に皮の水分まで奪い、急激な乾燥やひび割れの原因になります。さらにビールの糖分が皮にこびりついてべたつき、悪臭を放ったり虫を寄せ付けたりと非常に不衛生です。皮を緩めたいなら、必ず「きれいな水」を使ってください。
ストア 笛 弦楽器 打楽器 蛇腹楽器 練習 楽譜 ブログ コラム お店・実店舗について 京都 Feild店 東京店 Twitter Facebook Instagram LINE@ 友だち追加 公式YouTubeチャンネル お問い合せ