現在、カートには商品がありません
カートの中を見る
ご利用ガイド お問合せ

打楽器についてのよくあるご質問

「保湿剤(クリームやオイル)はどれくらいの頻度で塗るのが正解ですか?」

質問「保湿剤(クリームやオイル)はどれくらいの頻度で塗るのが正解ですか?」

住んでいる地域の気候によってかなり違います。乾燥が強い地域や冬場は月1回程度、または感覚でこまめに塗る必要があるかもしれません。湿度の高い地域なら数ヶ月〜半年に1回程度で十分なこともあります。
塗りすぎると皮が常にダルダルになって音がこもる原因になるので、皮を触って「カサカサしてきたな」と感じたタイミングで適量を与えるのがベストです。

 
  • 友だち追加