質問「音が甲高くて「カンカン」「パンパン」としか鳴らなくなりました。どうすればいいですか?」
乾燥や暖房の熱で皮の水分が奪われ、張りすぎてしまっている状態です。そのまま強く叩くと皮が破れる恐れがあるので注意してください。
チューニング可能なドラムなら、ネジを均等に緩めて張りを落としましょう。チューニングなしのモデルは、スプレーボトルや湿らせたスポンジで皮の「裏側(内側)」に少量の常温の水を塗布し、手で優しく馴染ませてください。数分すると皮が水分を吸って緩み、本来の低音が戻ってきます。