現在、カートには商品がありません
カートの中を見る
ご利用ガイド お問合せ

打楽器についてのよくあるご質問

「演奏中、常に大きなベース音(オープン音)を鳴らし続けても良いのでしょうか?」

質問「演奏中、常に大きなベース音(オープン音)を鳴らし続けても良いのでしょうか?」

これはやめた方がいいです。左手を皮から離した深いオープンベース音は魅力的ですが、ずっと鳴らし続けると音の輪郭がぼやけ、他の楽器(特にメロディや低音弦楽器)を聞こえにくくしてセッション全体を潰しかねません。
基本は、左手を軽く皮に添えてタイトにミュートしておき、フレーズの頭や大切なアクセントの瞬間だけ左手をパッと離して「ドーン」と響かせます。ミュートされた音があるからこそ、オープン音がより効果的に活きるのです。

 
  • 友だち追加