現在、カートには商品がありません
カートの中を見る
ご利用ガイド お問合せ

打楽器に関するよくあるご質問

「コンサーティーナの初級・中級・上級モデルの違いは?」

ご質問「コンサーティーナの初級・中級・上級モデルの違いは?」

コンサーティーナの金額の違いは、主にリードとアクション部分になります。

コンサーティーナの代金の半分はリード代だと言われるように、リードによって音色や音量が変わります。ファーズ(初級モデル)もシャムロック(中級モデル)も鉄のアコーディオン・リードですが、異なる種類のものが使われています。
本格的なコンサーティーナ・リードのものだと30万円以上になります。

アクション部分は、ファーズは一つの軸に複数のアームが固定されているのに対して、シャムロックはそれぞれのアームが独立しています。またボタンはファーズは安っぽいプラスチック素材ですが、シャムロックのほうがデルリン樹脂製のしっかりとしたボタンとなっています。

他に、外装が異なります。ファーズは紙のパネルをテープで貼り合わせた構造なのに対して、シャムロックは合皮が使われています。
スキン(蓋)は、ファーズはプリント合板なのに対して、シャムロックはステンレスとなっています。またアクション部分に使用される素材も、ファーズはアルミなど安い素材が使われています。
こういったことは操作性、外観、耐久性に関わってきます。

蛇腹が多いとそれだけたくさんの空気を蓄えることができます。

初心者としては、運指や蛇腹の操作を覚える上ではファーズで十分だとは思いますが、可能であれば店舗や弊社の宅配試奏サービスで比較をした上で納得のいく方を選ばれることをおすすめいたします。
 
  • 友だち追加