本日は旅行8日目、月曜日でございます。
今日から数日間、店長が全然乗り気ではないレンタカーを借りてドライブする予定です。
乗り気ではないのには当然理由があります。
これまでに一度、アイルランドで運転したことがあるんですが、あまりに色々なことが違うのに、その都度深く考えたり検討したりする時間も取れない(そりゃ走ってんだから当然)もんなので、ストレスの溜まり方がえぐいのです。なので、その旅行でも、目的地に着いたら倒れるように眠ってしまって、まさかの街にさえ繰り出せず、という苦い思い出があるんです。
そんなわけで、嫌だなーと思いながら、とはいえ唯一行ってみたい観光地が、Uberで行くには遠すぎる(そしてブル太くんは広場恐怖症など、色々ありバスには乗れない)ので、思い切って短期間だけレンタカーを借りることにしたのです。

レンタカー屋さんにたどり着くまでに迷いましたが(思いの外小さいビルの最上階にあった)、無事に車をゲット、幸いトヨタでございました。(もちろん左ハンドル)
いざ、出発!
まだ車のサイズ感を把握できていないので、慎重に運転しないとね、とか思っていたら、信じられないぐらい狭いスロープを通らないと地上に辿り着けない構造で、いきなりめっちゃ気をつかいました。
なんとか地上に降りて、いったんレンヌ市内に行き、路駐します。
この「路駐」ですが、ほとんどの道路には車停めていいよゾーンが設けてありまして、空いてれば好きに停めてOKというシステム。場所によっては、停めた後に精算しないといけないところもあるので、この辺りはちゃんとチェックすべし。
ブル太くんといったん別行動して、店長は初回にパッとみて気になったお店(ヴィンテージおもちゃ屋さん)に行ったりします。閉まってた…
もうひとつ、ブルターニュっぽいデザインがかわいいなと思った服屋さんがあったので、そちらにも行ってみます。また閉まってた…
なんでやねん、と思いましたが、本日は「聖霊降臨祭翌月曜日」という祝日で、この場合、日曜と同じように多くの店が閉まっとるんやで、ということをあとで知りました。
そんなこんなしてるうちに集合時間になったので、ブル太くんと合流して、いざ店長が唯一希望を出したど定番観光地「モン・サン=ミシェル」へ出発です!
レンヌからモン・サン=ミシェルは40分ぐらいで、その間ブル太くんにあーでもないこーでもないとフランスの道路交通法について教わりながら、戦々恐々気分で運転します。
なんとか辿り着き、広大な駐車場に停めます。
そこからモン・サン=ミシェルまでは無料のシャトルバスに乗らないといけなかったのですが、そのバスが観光地らしくすさまじく混んでいまして、ブル太くんにパニック発作が出てしまいました。(かわいそうに)
店長はわりかしそういった経験が豊富なので、まずは人混みからブル太くんを連れ出し、すぐに駐車場に向かうバスに乗ります。
帰りのバスも混み倒してますから、そこはできるだけ気を逸らせられるような会話をしながら耐えてもらい、ようやく駐車場に避難できました。
まずはパニックがおさまるまで穏やかに話して、その後、ブル太くんが車で待ってるから見てきていいよと言ってくれたのですが、他の日にも来れるところだから、今日はこの辺(海辺界隈)をドライブして帰ろっか、と提案します。
小一時間ぐらい駐車場でしゃべったあと、気ままに寄り道しながらフランスの田舎道を走り、海を見たり、牧場を見たり、はたまたベタなお土産屋さんに寄って、お母さんにお土産を買ってみたりと、かなり自由に過ごすことができました。
ブル太くんは自分が予定を台無しにしたと落ち込んでいたので、そんなことないんやで、こんな素敵なドライブはアクシデントがない限りできへんかったんやで、とフォローしながら、絵葉書の世界のようなかわいい街並みや風景を楽しみました。(運転手やから写真が撮れんのや!)
出典 pixabay
ちなみに、フランスの運転事情ですが、有名な「ラウンドアバウト」についてだけ書いておきます。
「ラウンドアバウト(環状交差点)」というのは、こちら、日本ですと信号を待って、青信号の間に直進なり左折・右折をするわけですが、「信号待ちなんて貴重な時間の無駄遣い!」という発想からできたのか、十字路(だろうが何叉路だろうがなんでも)の中心部に環状の道路を設置して、全員右回りで運転したまえ。そして、行きたいところで曲がって出れば、誰も信号待ちしなくていいじゃろ?という、確かに合理的だなと思うシステムです。
これ、小さいラウンドアバウトは環状ところが1車線か2車線なんで、まだいいんです。合流者を避ける時に左車線に入って、基本は右折するために右側車線にいておけばいいんですから。
でも大きいラウンドアバウトだと3車線以上あるんですよ。素朴な疑問として、どこの誰が、すぐに右折したいのに一番左側の車線を使うんだろう??ずっと回っておきたい人でもいるんだろうか。
そして、ブル太くんに「ラウンドアバウトの中では絶対に止まっちゃダメ!それがルール」と教えてもらったんですが、でもね、ラウンドアバウトの出口に横断歩道があるんですよ!てことは、当然人が横断することがあるでしょうから、その場合は止まるよね!止まりますよね!!!!
そういう情報不足が故に矛盾を多く感じてしまい、「この先、ラウンドアバウトがあります」ってナビの案内を聞くたびに、神経をすり減らしたわけでしたとさ。