【イベントレポート】ケルトの笛屋さん京都 field店企画「1周年パーティ」

3月21日、ケルトの笛屋さん京都 field店の1周年記念イベントが開催されました。

当日の様子をダイジェストでレポートします。

イベント概要

ケルトの笛屋さん公認楽器アドバイザーが常駐し、楽器やお買い物についての相談会が開かれました。

また、楽器店の下の階のIrish PUB fieldのご協力をいただき、15時-18時、20時~23時にセッションを開催しました。

楽器試奏&セッションタイム

開店と同時に賑わいを見せた店内では、楽器の試奏や相談会が開かれました。

特にティンホイッスルコーナーは大混雑。

もちろん、ブズーキやバンジョー、ハープ、ハンマーダルシマーコーナーも試奏する方々で賑わっていました。

同時間帯にIrish PUB fieldではセッションが開催され、こちらも大盛況となりました。

笛屋さんで興味を持った楽器をレンタルし、Irish PUB fieldへ直行する方も(笑)

ハープ無料体験講座

セッションを楽しんだあとはプロ奏者による楽器体験会が開催されました。

最初のコーナーはハープ。

講師はハープ奏者の上原奈未さんです。

所狭しと並べられたアイリッシュハープは圧巻です!

構え方や弾き方からじっくりとレクチャーいただきました。

アイリッシュフルート無料体験講座

続いての体験会はアイリッシュフルート。

講師はケルトの笛屋さん代表のhataoさんです。

効率よく音を出すためには、息の角度が重要と語るhataoさん。

参加された方々も真剣に聞き入り、息の角度によって吹きやすさ・音色が変わることを体感しました。

ハンマーダルシマー無料体験講座

続いてはハンマーダルシマー体験会。

講師はハンマーダルシマー奏者の稲岡大介さんです。

ハンマーの持ち方から叩き方までレクチャーいただきました。

さらには音階を把握し演奏しやすくするコツまで!

弦の数が多くチューニングが大変といった苦労話も飛び出しました(笑)

体験会に参加された鈴木さんは、1周年イベント参加のため遠方からいらっしゃったとのこと。

お話を伺うと「なかなか無い機会なので全ての体験会に参加する」と気合に溢れていました!

なんと自作のスプーンズまで!

バウロン無料体験講座

最後の体験会はバウロン。

講師はパーカッショニスト・ドラマー&フィドラーの上沼健二さんです。

構え方や叩き方はもちろん、チューニングについてもレクチャーいただきました。

雨の日は皮が凹んで心も凹むのだそう(笑)

アドバイザーによるデモ演奏(コンサート)

全ての体験会が終了し、お待ちかねのアドバイザーによるコンサートが開催されました。

まずはアドバイザーの自己紹介から始まり、楽器についての豆知識をレクチャーいただきました。

ハンマーダルシマーは低価格品と高級品の差が少ないと語る稲岡さん。

ハープはベビーカーで運ぶのが便利と上原さん。

アイリッシュフルートの材質や音色等について語るhataoさん。

コンサーティーナ・アコーディオン奏者の吉田さんはコンサーティーナとアコーディオンを価格帯別に解説していただきました。

価格帯によってそれぞれリードや作りが全く異なるのだそう。

バウロンは上記の楽器より安い(笑)と語る上沼さん。

おすすめのバウロンについて語ってくださいました。

そしていよいよセッションが始まると、参加された方々はプロの演奏にじっくりと聴き惚れていました。

フリーセッション

興奮冷めやらぬまま、最後のコーナーは全員参加でのフリーセッションタイム!

なんと、試奏や体験会、コンサートで楽器に一目惚れしすぐに購入・セッションへ参加された方も!

時間いっぱいまでセッションは続き、無事にイベントを終了することができました。

最後に

おかげさまでケルトの笛屋さん京都 field店は1周年を迎えることができました。

これからもお客さまによろこんでいただけるよう精一杯励んでまいります。

今後とも何卒変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!

今後のイベント予定

モダンフルートで楽しむアイルランドの伝統音楽

モダンフルート奏者向けのアイルランド音楽講習会です。

開催日時:5月3日(金) 14:00 ~ 17:00
場所・会場:大阪府 timeblue
イベント詳細はこちら