【今年も開催!】東京北欧セッション 夏至祭2021

一年の中で最も太陽が出ている時間が長い「夏至」

北欧の高緯度地域では太陽が沈まない白夜となります。

そのため、一年の中でも冬の時間が長い北欧では、短い夏をお祝いする「夏至祭」が伝統となりました。

日本でも徐々に知名度があがっており、夏至祭にまつわるイベントが開催されることも増えました。

昨年のこの時期には、オンラインでの夏至音楽祭が開催されました。

https://celtnofue.com/blog/archives/5587

そして今年も「東京北欧セッション 夏至祭2021」がオンラインで開催されます!

東京北欧セッション 夏至祭2021

東京在住の北欧音楽ミュージシャンが中心となって開催している「東京北欧セッション」。

オンラインミーティングツール「Zoom」を使って、どなたでも無料で参加することができます。

以下、東京北欧セッション Tokyo Scandi-Sessionの配信メールからの引用です。

いよいよ明日から6月ですね。2021年もこの日がやってまいりました。

北欧の人々が切望する太陽の光、それが一番長く降り注ぐ日、夏至。

それを祝う夏至祭!

今年の夏至に一番近い土曜日、2021/6/19(土)に東京北欧セッション夏至祭スペシャルを開催します!

大きな節目であるこの日を、世界中から集まってオンラインで一緒にお祝いしましょう!

夏至祭の名に相応しく、スペシャルな内容をたくさん計画中です。

ぜひ予定を空けておいてくださいね!

東京北欧セッション 夏至祭2021!!
20212021/6/19(土)16:00 – 20:00 (JST/日本時間) 開催予定
AM8:00-12:00 (CET) / AM7:00-11:00 (UTC)

どんな楽器でも、北欧音楽を知らなくても、楽器が弾けなくても、興味があれば参加OK!

昨年の夏至祭オンラインの様子をYoutubeにアップロードしてあります。どうぞご参考にご覧ください。

周囲にご興味のありそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひこの情報をシェアいただければ幸いです。

詳細は随時更新して参りますので、東京北欧セッション公式サイトをチェックしてください。

またその翌日の6月20日(日)21日(月)は「北欧の音楽ピクニック2021」がオンラインで開催予定となっております。

どうぞこの週末の予定を空けておいてください!

今年の夏至も、世界中と繋がってお祝いしましょう。

皆様と今年のミッドサマーを祝えることを心より楽しみにしております。

東京北欧セッション Tokyo Scandi-Session 運営一同 拝

参加方法やタイムスケジュール、合奏曲など、詳しくは東京北欧セッション公式サイトをご覧ください。