【バンジョー番長への道vol.3】オススメのテナーバンジョー弦張り替え方法

ライター:まりお:京都field店 店長

京都店のマリオです!

今回はバンジョーの弦張り替え編です。

さっそくいってみましょう〜。

オススメのテナーバンジョー弦張り替え方法

バンジョーは弦を外すとブリッジが動いてしまうので、元の位置を見失わないよう表剥離シールでマークしました。

鉛筆でヘッドに印を付けても大丈夫です。

僕は弦を緩めたあとにブリッジを倒します。

弦に余計なテンションをかけずに外せるのでオススメです。

ちなみにブリッジには向きがあります。(パッとみたときに、どちら向きか分かりずらい)

弦を張っているときに真横からみると少し左に傾いています。

僅かな違いなので、向きが分かるようブリッジに印をつけるとよいかもしれません。

ちなみにこのClareenバンジョーは最初からブリッジに印が書き込まれていました。(たぶんメーカーさんも見分けが難しいことを理解している)

ブリッジを倒したらニッパーで弦を切ります。

弦を取り外したらかるく掃除をしていきます。

ヘッドを拭きます。

ネックに繋がっているテンションフープの部分が汚れていたので、液体状の金属磨きで綺麗にします。

指板に液体が付かないようテープでガードします。

ピカピカになりました。

ついでにテールピースの汚れも落としました。

弦を張っているあいだ掃除しにくい部分を重点的にクリーニングします。

ペグ周りの埃も取り除きました。

弦を張り直していきます。

テールピースに通した弦はヘッドに付かないようにしてください。

テンションフープとテールピースが上手く噛み合ってない場合に起こりうるので、正しい位置に付けてください。

それでも弦がヘッドに付いてしまう場合はテールピースの角度調整などによって解消できます。

角度を変えられないテールピースもあります。

その場合はやはりテンションフープとの噛み合わせを確認してください。

ブリッジはヘッドの上に倒しておいても大丈夫です。

僕は弦を張ってから最後にブリッジを立てます。

ブリッジを立てたあと、ヘッドにマークしたシール位置まで動かします。
これで作業は終了です!


張り替えたばかりの弦楽器は美しいですね〜。

面倒だとは思いつつ、張り替えたあとの達成感が好き。

まだまだ効率化していきたいので、おすすめの方法がありましたら是非教えてください〜!

ではでは!

関連記事

https://celtnofue.com/blog/archives/6147

https://celtnofue.com/blog/archives/6460