【注意喚起】楽器店の詐欺被害に遭い、FBIに通報しました

ライター:hatao

先月末、アメリカの楽器店のネットショップで詐欺被害に遭いました。

当店のお客様からコンサーティーナの輸入代行の依頼を受けて、カードで決済ができるようだったので6月30日にオンラインで決済をしました。

下記リンク先の、Excalibur Vivo 2というアングロ・コンサーティーナです。

!注意 絶対に購入しないでください!
https://www.excaliburaccordions.com/store-4/concertinas/
!注意 絶対に購入しないでください!

カード情報を記入して注文を送信し終えたあとで、妙な違和感がありました。どこを見ても業者の住所や電話番号がないのです。商品ブランド名がURLなので、てっきりメーカーの公式サイトだとばかり思い込んでいました。

これでは、いったいどこの国にあるのかもわかりません。

不安になり同じサイトの問い合わせフォームから、発送時期について問い合わせをしました。

翌日Troy Laabという人物からGmailで返信があり、この商品は在庫が切れているので、違う商品にしてほしいと別のモデルを商品リンクつきで提案されました。

このときTroyから紹介された商品のURLがもとの商品のURLとは異なり、アメリカ・ウィスコンシン州のJim Laab Music Storeという楽器店のものだったことと、このTroyという人物の姓がLaabだったので、Troyはここのスタッフであり、この楽器店が最初に買い物をした excaliburaccordions.comを運営しているのだということを理解しました。

!注意 絶対に購入しないでください!
https://www.jimlaabsmusicstore.com/store/excalibur-vivo-bellezza-v-1w-italian-concertina/
!注意 絶対に購入しないでください!

お客様にそのことを伝えたところ、別のモデルは希望しないとのことで、その旨をTroyに伝えると、もとの商品は納期が保証できないので注文をキャンセルすると言います。

私は、注文をキャンセルするのならカードの支払いをキャンセルするように伝えました。これが7月1日のことです。

それから1週間待っても返事がなく、何度もキャンセルの要求をメールで送るも、なしのつぶて。

それでもしっかりカードには5万円近くの全額が請求されていました。

辛抱しかねて、アメリカ連邦捜査局(FBI)のインターネット犯罪課を探し、金曜日までに返信がなければこの事件をFBIに通報をすると警告しました。

https://www.ic3.gov/default.aspx

そして、残念ながら対応がないまま期限が過ぎたのでFBIにオンラインで通報をしました。

同時にTroyにメールを送り、通報したことと、すぐに返金処理をしなければFBIの捜査を受けるだろうと伝え、通報の控えを送りつけました。

私と同じような被害が出ていないかJim Laab Musicについて調べると、ここは非常に悪徳な楽器店で、実店舗でも多くの被害者が出ていることを知りました。

以下、顧客の不満がたくさん掲載されています。

https://jim-laabs-music.pissedconsumer.com/review.html

楽器店を10年近くして詐欺被害は2度目のケースです。(1度目のことについては、また機会を改めて)

カード会社に連絡をし、支払いをキャンセルできないか相談をします。

相手にカード情報を握られている恐れもあり、不正利用をされないかと不安で、カード再発行もしなくてはいけないだろうし、憤っています。

この事件の顛末についてはいずれ続編を書いて報告をします。

私はトラッド音楽業界に悪人はいないと思って性善説を前提に仕事をしており、実際にこれまで不快な思いをしたことはほとんどありませんでしたが、最近は自分が注意をしていれば防げたような事案で損をすることがたてつづいており自分の甘さを痛感しています。

みなさんは海外通販を利用する際は私のようなトラブルに遭わないためにも、何重にもチェックをして、支払う前に相手に連絡を取って身元を確認するなど、詐欺被害を未然に防ぐようご注意ください。