【夏至です!今日と明日、オンライン夏至音楽祭を実施します】

ライター:hatao

6月20日~21日、北半球では一年の中で一番太陽が出ている時間が長い「夏至」を迎えます。

日本の夏至は夜8時くらいまで薄明るいのですが、北欧の高緯度地域では太陽が沈まない白夜となります。

そのため、一年の中でも冬の時間が長い北欧では、短い夏をお祝いする「夏至祭」が伝統となりました。

夏至祭では、大勢の人が集まってダンスや音楽演奏で盛り上がります。

最近は日本でも百貨店の催事やコンサート・イベントなどで夏至祭をお祝いするようになりましたが、今年はコロナウィルスの影響で人が集まるのがはばかられるとき。

そこで、オンラインで音楽祭を開催することになりました。

「北欧セッション」

まずは、本日20日(土)開催の「北欧セッション」。

東京在住の北欧音楽ミュージシャンが中心となって開催しています。

Zoomを使って、どなたでも無料で参加することができます。

以下、北欧セッションの公式サイトからの引用です。

北欧音楽が好きな人々がいる限り、北欧セッションは終わらない!

北欧セッション、復活します。

2020年6月20日。

奇しくも日蝕と夏至が重なる十九年に一度の特別な夏至です。

そんな夏至祭を、オンラインでやりましょう!

世界中からそれぞれの場所で、弾いてもよし、喋ってもよし、聞くだけでもよし、思い思いに楽しみましょう。

概要
オンライン会議ツール「Zoom」を使ったオンライン北欧セッションレイテンシー(タイムラグ、遅延)があり合奏は難しいので、誰かの演奏と自分の演奏でセッションを行う予定です。

今回はスウェーデンと英国から豪華ゲストが目白押し!

当日はチャット機能もご活用ください!

時間
2020/6/20 Sat. 16:00〜20:00(UTC +9) ※プレトークは15:30からいつもの北欧セッションの時間!

いつもどおり、いつ来ていつ帰っても大丈夫です。

タイムスケジュールや合奏曲など、詳しくはこちらのURLにアクセスしてください。

https://docs.google.com/document/d/1huYyYXelx_EFNIOAPELAlqORrZGstrFURqLrHtjxxT4/mobilebasic

北欧音楽ピクニック

続いて21日(日)正午からは、北欧音楽ピクニック。


出典 北欧音楽ピクニック公式サイト

毎年たくさんの来日ミュージシャンを招いてコンサートを開催しているHarmony Fields主催のイベントを、今年はオンラインで開催。

本当に大勢の国内外のミュージシャンが、1曲5分程度の演奏動画で映像をつないでゆきます。試聴方法、公式サイトはこちらから。

https://www.music-picnic.club/

当店代表のhataoも、hatao & namiとして1曲演奏しますので、ぜひご覧ください!

夜まで明るい夏至を、音楽で楽しみましょう!

来年はみんなで集まれますように。