【もうすぐ聖デイヴィッドデー】ウェールズの伝統音楽ってどんな音楽?

3月1日は聖デイヴィッドデー!

ウェールズの守護聖人「聖デイヴィッド」を称えたり、ウェールズ文化や歴史を祝う日です。

この日は、ウェールズを象徴するリーキや水仙などを身に着け、パレードなどの催し物で伝統音楽を歌ったり踊ったり、伝統料理を食べたりします。

ところで、ウェールズの伝統音楽はいったいどのような音楽なのでしょうか…?

ウェールズの伝統音楽

ウェールズの楽器の中でも特にたくましい伝統を持つものは、なんといってもハープです。

アイリッシュ・ハープのようにレバーを使って半音を操作するのではなくて、すべての半音が備わった3列の弦を持つ特殊な構造のハープで、ウェリッシュ・ハープ Welsh harpと呼ばれています。

また、中世にヨーロッパで広く使われていたフィドルの名残であるクルース crwthが今なお使われています。

もうひとつの中世の楽器はピブゴーン Pibgorn

牛の角を利用したリード楽器です。

ピブゴーンを革袋にさしたものが、ウェリッシュ・パイプスです。

これらの楽器の他に、アイルランド音楽でも使われる楽器、アコーディオンやフィドル、ギターやブズーキが使われています。

さて、ティン・ホイッスルアイリッシュ・フルートの活躍はどうなのでしょう?

ティン・ホイッスルの「ような」たて笛は、900年前からウェールズで使われていたそうです。

また、19世紀にフルートが盛んであったイングランドのお隣ですので、フルートも演奏されていました。

しかし、それはクラシック音楽での話。

伝統音楽の中ではあまり使われてこなかったようで、アイルランドと比べると他の楽器に占める演奏者の割合は少なく、盛んとは言い難い状況なのです。

参考ページ:Walesmusic

関連記事

ウェールズの伝統文化

【ネギの国ウェールズ 】店長の少し偏ったケルト話