ティンホイッスルを始めたい!でも騒音が気になる……という人へ

これからティン・ホイッスルを始める方にとって、一番気になるのは家で練習ができるかどうか、ではないでしょうか。

集合住宅やご家族と一緒に住んでいる方には、音が原因でのトラブルは避けたいもの。当店へも、こういった理由で音が控えめなティン・ホイッスルをお求めになる方が多いです。

騒音問題

結論から言いますと、騒音問題は音量だけが原因となるのではないため、音量の大小のみでトラブルを回避できるわけではありません。

騒音問題の背景には日頃の人間関係がありますので、音を理由にして不満を伝えて来ているということもあります。人間関係に不信感があればささいな音でも気になるものですし、人間関係が良好であれば、「今日も頑張って練習しているな」という感じで気にならなかったりもするものです。そして、生活時間帯のこともありますね。夜勤の方であれば、お昼に休むため、お昼間でも迷惑に感じることもあるでしょう。

製品ごとの音量の別に関しては客観的なデータを計測していないため不明ですが、隣の家で聞いていたとして、どれも大差はないかと思います。音量を根本的に小さくする必要があるようでしたらこちらの動画をご参考になさってみてください。

しかしこのように消音しては欲求不満がたまりますし、練習場所を確保するというのが誰にとってもストレスがない解決法といえそうですね。

関連記事